るるるん日記

メモですぅ

「ファーストKiss☆物語」のCD

こんにちは~。今日からブログ始めますー。

最近は無趣味もいいところで、やる事といえば目的もなくお酒を飲むくらいですね。なので今年は適当な日記を書いてメモを残したりします。

さて、今日は先日入手したCDの感想を書きます。

f:id:lwysato:20180102133518j:plain

 「ファーストKiss☆物語」の主題歌・BGM集ですね。ゲームはプレイしたことがなくてキャラクターの名前も感情もぜんぜん判らないんですが、穏やかな音が多くてとても良かったですね。

アルバムではBGMを除くと「君のファーストキッス」、「だから涙をふいて・・・」、「TOMORROW」の3つが聴けます。ただし「TOMORROW」以外は1番(2分程度)で終わってしまいます。

「君のファーストキッス」はウクレレにも似たリズムギターから始まる、軽快なリズムの爽やかな曲調の歌ですね。今日も楽しいことがありそう!とぼんやり期待感が伝わるポジティブな歌詞と曲調も合っていて、一日の始まりに聞きたいですね。

「だから涙をふいて・・・」はリバーブの効いたシンセサイザーの和音とキラキラとしたチャイム音が綺麗な、ゆったりめの曲ですね。歌詞は、想いを伝えられず、待っていただけだったけれど、気持ちを切り替えて前を向いていこうといった健気な内容です。

「TOMORROW」は、落ち着いたピアノの和音とシンセドラム、アコースティックなギターが綺麗な、どこかR&B調のスローテンポなバラードです。歌詞はいままでの出来事を振り返り、感謝の言葉を伝える内容です。曲の終わりに繰り返されるサビでは終演を感じて切なくなりますね。別れの曲なのでしょうね。

www.youtube.comこれはAmazonで入手した物ですが、若い頃はよく、ハードオフの青いコンテナ(トロ箱?)から適当にCDを買っていましたね。適当に買ったのに、たまに好みの歌を発見できると嬉しいんですよね。