るるるん日記

メモですぅ

経済指標値の確認方法について(2024年1月現在)

ファイナンシャル・プランニング技能検定という試験を勉強しています。金融周りの知識として指数という物の紹介があります。確かに、この辺りの情報はどこかで記事になったときに初めて知ることが多いですね。元データに自らアクセスして確認できるとイメー…

「神奈川県立歴史博物館」に行った。

神奈川県立歴史博物館に行きました。建物は1904年(明治37年)に建てられた横浜正金銀行の本店跡です。ネオ・バロック様式と呼ばれるそうです。柱頭の彫刻が美しいです。中央から側面に連なる柱と大きな窓がそびえ立つ様で威厳を感じさせます。 ドームの真下…

「港区立郷土歴史館」に行った。

港区立郷土歴史館に行きました。白金台駅から3分程度の距離でアクセスしやすい立地です。この時期なので人も少なくゆっくり鑑賞ができました。 昭和13年(1938年)に建築された旧公衆衛生院をそのまま活用しており、ゴシック建築と呼ばれる西洋風の建物です…

PowerShellでMicrosoft365サービスを使うためのコマンドなど(2021年5月)

本記事はPowerShellによるMicrosoftサービスの操作系コマンドのまとめです。このあたりの事前設定は一度セットアップしてもPCの入替時に再セットアップが必要です。日常的に手動でコマンドラインを打つ機会って意外と少ないので、必要なタイミングですぐに思…

「With You ~みつめていたい~ メモリアルセレクション」のCD

「With You ~みつめていたい~」の主題歌集を入手しました。2001年リリースのCDですが、ゲーム自体は98年にオリジナル版が発売されている模様です。PC版、セガサターン版、OVA版のオープニング曲、エンディング曲がそれぞれ収録されています。共通のオープ…

「Swangin and Bangin」を打ち込んだ。

タイトルの通り今日はE.S.Gさんの「Swangin and Bangin」を打ち込みました。lwy · E.S.G - Swangin And Banginテキサス州・ヒューストンを拠点とするDJ Screwさん関係のアーティストですね。原曲は、全体的に乾いた印象のスローな曲で、無骨な系統なのですが…

寝坊しないために朝になったらエアコンと照明を自動的に起動するようにした。

毎朝起きるのってつらいですよね。特に冬は寒いので圧倒的に。 出社後にお客さんのご機嫌を取ったり、部長に叱責される業務よりも寝坊しないための努力が何よりつらくイヤだなーと思うのです。 先日テレビで、JR職員が使っているという「定刻起床装置」が紹…

「ELFIN PARADISE ~妖精楽園歌曲集~」のCD

「ELFIN PARADISE」のキャラソン集を入手しました。発売年が97年ということから少しチープな打ち込み感が否めないですが、良い曲もありますのでご紹介しましょう。編曲はすべて「伊藤 信雄」さんという方でした。曲名の右の「★」はお気に入り度です。 ELFIN …

「ファーストKiss☆物語 イメージソングbook」のCD

この間聴いた「ファーストKiss☆物語」のヴォーカルコレクション(キャラソン集)も入手したので聴いてみました。全体的に(年代的に?)打ち込み中心、チープな作りですが、切ない雰囲気の曲が多くてよかったです。曲名の右に「★」はお気に入り度を書きまし…

「ファーストKiss☆物語」のCD

こんにちは~。今日からブログ始めますー。 最近は無趣味もいいところで、やる事といえば目的もなくお酒を飲むくらいですね。なので今年は適当な日記を書いてメモを残したりします。 さて、今日は先日入手したCDの感想を書きます。 ファーストKiss☆物語 (199…