るるるん日記

メモですぅ

「神奈川県立歴史博物館」に行った。

神奈川県立歴史博物館に行きました。建物は1904年(明治37年)に建てられた横浜正金銀行の本店跡です。ネオ・バロック様式と呼ばれるそうです。柱頭の彫刻が美しいです。中央から側面に連なる柱と大きな窓がそびえ立つ様で威厳を感じさせます。

ドームの真下はステンドグラスとなっており、光が差し込みとても綺麗です。

正面玄関は出口となっており、博物館としての入り口は裏側からになります。

パンフレットはこんな感じです。神奈川県の博物館ですから鎌倉幕府がピックアップされているんですね。展示室は若干暗くて怖いのですが、複製品の仏像を間近で見ることができたり、大きめのスケールで当時の寺院の模型が展示されていたり見どころ満載でした。

ch.kanagawa-museum.jp