るるるん日記

メモですぅ

「港区立郷土歴史館」に行った。

港区立郷土歴史館に行きました。白金台駅から3分程度の距離でアクセスしやすい立地です。この時期なので人も少なくゆっくり鑑賞ができました。

昭和13年(1938年)に建築された旧公衆衛生院をそのまま活用しており、ゴシック建築と呼ばれる西洋風の建物です。正面入口にそびえ立つ2本の楠木が厳かな雰囲気を出しておりました。広場の中央には噴水があり、静かな時が流れております。

エントランスホールには左右に広がる階段があり、そのまま6階まで上がることができます。まるで映画のワンシーンです。

こちらは旧講堂です。ロールスクリーンやモニターではなく黒板で講義されていたのですね。

パンフレットは建物見学と博物館用の2種類が準備されておりました。 (こちらは建物見学用のパンフレットです。)

博物館では東京湾の今と昔、古代から江戸、近代までの暮らしについて展示されています。港区は旧藩邸や大使館などが多いため、時代ごとの移り変わりがおもしろいです。 www.minato-rekishi.com