るるるん日記

メモですぅ

「ELFIN PARADISE ~妖精楽園歌曲集~」のCD

「ELFIN PARADISE」のキャラソン集を入手しました。発売年が97年ということから少しチープな打ち込み感が否めないですが、良い曲もありますのでご紹介しましょう。編曲はすべて「伊藤 信雄」さんという方でした。曲名の右の「★」はお気に入り度です。
f:id:lwysato:20190811143548j:plain  

 「Elfin Paradise / ジャスミン&シトロン(久川綾&國府田マリ子)」
デフォルト音源感が強いですが、オールディーズなフレンチ・ポップスの雰囲気をした曲です。スネアが鳴り続ける感じが軽やかで良いですね。

 「Happy Fairy / シナモン&ローズマリー&ミント(富沢美智恵&丹下桜&永島由子)」★★
こちらも打ち込みですが、90年代のフュージョンの雰囲気ですね。イントロ部分は、ゆっくりしたサイン波のクラリネット系の音、単音のカッティングギター音が重なりお洒落で好きですね。あとはベースラインがカッコいいです。(生演奏だともっとグルーヴ感がありそうですよね。)
そして歌のほうは・・・、丹下桜さんの歌唱がダントツ素晴らしいですね。

 「Only For You / ジャスミン&ローズマリー(久川綾&丹下桜)」
きれい目のFMシンセ音が重なり、切なげなスローバラードですね。個人的には曲名から中山美穂さんの「You're My Only Shinin' Star」を連想しました。雰囲気は近いですよね。

 「一緒に歩こう / シナモン&シトロン(富沢美智恵&國府田マリ子)」
おそらくエンディング曲であろう雰囲気で、爽やかですが切なさもあります。冒険が終わり、明日に向かうといった印象の歌詞が前向きで素敵です。また、曲の終わりのオルゴールは終わりという感じがして切ないですね。