るるるん日記

メモですぅ

「ファーストKiss☆物語 イメージソングbook」のCD

この間聴いた「ファーストKiss☆物語」のヴォーカルコレクション(キャラソン集)も入手したので聴いてみました。全体的に(年代的に?)打ち込み中心、チープな作りですが、切ない雰囲気の曲が多くてよかったです。曲名の右に「★」はお気に入り度を書きました。

 f:id:lwysato:20180103224604j:plain

 「ずっと一緒だねっ / 杉崎由希子(古山あゆみ) 」★★★
ロックな雰囲気のサイドギターシンセサイザーのキラキラ音が良く組み合わさった疾走感のある切ない曲ですね。歌詞の内容は「君のファーストKiss」に近くて、キャラクターの明るさ、前向きな気持ちが伝わります。

「CANDY HEART / 織倉真奈美(水橋かおり)」
モゴモゴした感じのシンセベースが特徴的な明るい曲ですね。テンポは少しゆったりでルンバのような落ち着いたリズムです。歌詞は少し子供っぽく、ワガママな恋心を歌っています。ロリ系のキャラクターかな~。

「Taurus~牡牛座~ / 藤沢舞(浅田葉子)」
透明感のあるピアノから始まるスローテンポなバラードですね。静かに打ち込まれたシンセドラムが綺麗で(ドラムマシンのCongaやClavesは静かな曲に合いますね。)、シンセベースとも合っています。胸に潜む想いと叶わぬ恋への儚げな想いを綴った歌詞となっています。

「Fly into love / 藤沢優(半場友恵)」
最初の3曲とは変わって、ミドルテンポな90年代のダンス系、雰囲気はTRFやglobe系でしょうか(?)。ワウギターが入っていたりでカッコいいですね。歌の途中にもキャラクターの声が入っており勢いが感じられます。歌詞は、背伸び感のある大人びた、強気なキャラクターの気持ちが伝わります。

「恋のCash Card / 橘香澄(笹本優子)」
歌詞は甘いアイドルソングですね。シンセサイザー音源ですが、軽快なリズムにオールディーズなロックンロールのようなベースラインで爽やかです。サビの「恋のキャッシュカードを~」の響きはアイドルソングらしくて良いですね。

「花の香りに包まれて / 織倉香奈(柳瀬なつみ)」
ワルツのリズムのような3拍子のピアノバラードですね。ピアノ、シンセベース、ドラムマシン中心です。歌い手さんの甲高い声がこの曲の雰囲気には合っていますね。歌詞は、夢見がちな女の子の「恋の予感への期待や不安」ですね。

「Playback Blue / 橘美里(折笠愛)」
少しアップテンポなテクノ系の曲ですね。雰囲気はオトナ・ダークといった感じで、ベースミュージックのようなリズムに、ロックなサイドギター、シンセブラスが入り雰囲気はゴージャスです。歌詞は他の曲よりも一段オトナな雰囲気になっていて、キャラクターの特徴が出ていますね。

「カクテルストーリー / 森村恭子(本井えみ)」
ゆったりめですが、軽快なリズムのピアノがポップな雰囲気です。歌い手さんの細い声が儚げで良いですね。歌詞の内容は前向きな気持ちが伝わる、こちらも「君のファーストKiss」に雰囲気が近いですね。

「DREAM OF YOU / 七瀬綾香(大野まりな)」
こちらも歌詞は甘いアイドルソングです。若干チープな、ゲームのBGMのような曲ですが、大野まりなさんの特徴的な声が目立つので、そちらが主役になっていますね。

「ティータイム / 織倉弥生(山田美穂)」★★
サイン波のやさしいリードシンセ(笛のようなピロピロ音)から始まるピアノ中心の綺麗なバラード曲ですね。前半はベースもなくピアノだけですが、後半からはベース、ドラムに加えて、ストリング系の音も入っており壮大な雰囲気です。大人っぽく、伸びのある歌声は、このアルバムの中で一番の歌唱ですね。

「あなたからのGRADUATION / 春日野美穂(鈴木砂織)」★★★
ピコピコ音、キラキラ音のポップ・アニソン系な雰囲気です。オクターブ奏法のベースが軽快なリズムです。歌詞はタイトル通り別れを感じるキーワードが多いのですが、後ろ向きではなく前向きです。エンディング曲の雰囲気ですね~。

「AFTERNOON / 蒼月ひより(高橋美紀)」
最後の曲はスローテンポなバラードですね。シンセサイザーのキラキラ音を中心に、ハープのような音色も入っていて幻想的な雰囲気の曲です。歌詞は過去を振り返り、想いを廻らすといった内容ですね。